先日、セリエA史上最年長ゴールを記録を樹立した41歳のズラタン・イブラヒモヴィッチ。

膝の手術からミランに戻ってきた彼はスウェーデン代表にも復帰した。彼は『CalcioMercato』でこう話していたそう。

「スクデットを獲得した後にミランを去るのはあまりに簡単すぎる。それは俺の望んだ結末じゃなかった。

俺は違いを生み出すためにここにいる、そうじゃなければ、ここにいない。

年齢については話したくない。俺のことを終わったと言った全ての人間に対して見せるべきもの、証明するべきものが多くある。

14ヶ月で3度の手術を受け、膝の状態が良くならない時期もあった。トンネルのなかにいて光が見えなかったが、幸いにも事態は好転した。

俺は絶対に諦めない。チャレンジはアドレナリンを与えてくれる。

キャリアの初期には君ら(ジャーナリスト)の力も借りた。俺が若かった頃、君らは俺が変わり者で、自己中心的で、問題を起こすと書いたからな。

セリエA最年長スコアラーになったことを祝われたが、年寄りであることの記録は欲しくないね。

昨日、チームメイトたちとの食事中に言ったんだ。

『お前らは俺のことをバカだと思うだろう、この歳で何をやっているんだと。ただ、お前らも40歳近くになったら分かる、やめるのが怖くなるだろう。ほとんどパニックになるはずだ。だから、今あるものを楽しめ』とね」

イブラは「俺の歳になると未来のことは考えらえない、いまのことを考える」としつつ、「俺はチャリティのためにここにいるわけじゃない。自分のゲームをプレーし、パフォーマンスで結果を出すためにいる」とも断言していたそう。

【関連】Jリーガーも入ってる…「最悪のタトゥーを入れた11人のサッカー選手」

スウェーデンは、ベルギー、アゼルバイジャンとのEURO予選が控えている。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら