日本代表として歴代3位となる125試合に出場してきた吉田麻也。

34歳になったベテランDFは、TOKYOFMをキーステーションに放送中の「チャレンジ&カバー」でこんな話をしていた。

ここにも海外とJリーグの違いが多少あるんですけど。

僕がJリーグにいたのは12~13年前の話ですけども。

日本の選手…実はって言うとあれですけど、Jリーグは結構口が悪い選手多いんですよね(笑)

すごい暴言を吐く選手が多くて…ちょっと怖い選手も当時はいたんですよね。今はどうなっているのかは僕は把握してないですけど。

もしかしたら、本当にピー音が入るようなことをめちゃくちゃ言うとか、試合終わった後にロッカーとか手前の廊下とかで言い合いになったりっていうことが今はあるのかなぁ、昔はあったけどね。

あとは、それこそドゥンガとか、闘莉王さんとか、大久保嘉人さんとか、めちゃめちゃ言ってましたけどね、昔は。

今はどうなんでしょう、ちょっと僕も色んな人にリサーチしたいなと思いますけど。