AFCチャンピオンズリーグはいよいよ今週末、29日(土)に第1戦が行われる。

東地区を制した浦和レッズはすでにアウェイのサウジアラビア入りし、日本時間29日深夜にアル・ヒラルと対戦予定。彼らの地元・埼玉スタジアム2002では、2:30キックオフにもかかわらずパブリックビューイングが実施される!

浦和とアル・ヒラルはACL決勝で過去2度対戦しており(2017年と2019年)、結果は1勝1敗。直近の2019年は第1戦のアウェイでの敗戦が痛かっただけに、今回は良い結果を手に、5月6日(土)に行われるホームでの第2戦につなげてほしいところだ。

そんな大一番に前に、Qolyでは今週、元浦和レッズの細貝萌に別の企画で単独インタビューを実施。

浦和が初めてACLを制した2007年大会の優勝メンバーであり、現在はJ2のザスパクサツ群馬でプレーする元日本代表MFに、ACLの思い出や今回の決勝についても聞いた。

――今週末、浦和レッズがACL決勝を戦います。細貝選手は2007年に優勝を経験されていますが、当時の思い出は?

2007年にACLで優勝した時、僕はオリンピックで代表のほうへ行っていたんです(※北京五輪予選のラスト2試合が同時期に開催)

最後はそちらへ行っていたんですけど、ACLで優勝したメンバーの中に自分がいることができたというのは僕自身、すごく価値があったなと思います。

ACLのアウェイで、オーストラリアへ行ったり、インドネシアへ行ったり。そこで最後のほうに少しでも試合に使ってもらっていたのはすごく大きかったです。

やっぱりACLのような大会で、日本のクラブではないところと試合ができるというのはすごく価値があります。