ザスパクサツ群馬のクラブパートナー、株式会社カインズは2022年2月、群馬県前橋市と協定を締結。サッカーグラウンドやクラブハウスなどを含めたサッカー場施設を整備し、前橋市に寄附することを発表した。

ザスパクサツ群馬は現在、チームとして専用の練習場やクラブハウスを持っておらず、前橋市が所有する施設を借りて日々練習している。

群馬が創業の地であるカインズは、クラブが「ザスパ草津」としてJリーグに加盟してまもない2006年からグループ企業とともにオフィシャルユニフォームパートナーとしてチームを支援。2020年12月にはチームを運営する株式会社ザスパに資本経営参加し、筆頭株主グループの一員となった。

カインズはクラブの「共創」パートナーとして練習環境を充実させるため、群馬県や前橋市と検討を重ね、いわゆる「企業版ふるさと納税」を活用した形で事業の実現に至ったという。

総額18億円が見込まれる施設の工事は今年3月にスタート。カインズのYouTube公式チャンネルでも2月から新練習場に関する動画が定期的に配信されている。

第1回ではいきなり前橋市の山本龍市長が登場。地元出身で加入4年目の白石智之がクラブハウスへの期待を語った。