――アル・ヒラルにはゴールをたくさん取っているナイジェリア人のオディオン・イガロ選手がいます。彼をどう止めますか?

スコルジャ「その質問にオープンに答えることはできませんが、攻撃にはイガロ以外にもたくさんいい選手が揃っています。彼らに対してチームとして守ることが重要で、連携した守備を見せなければならないと思います。特にローディフェンス時にペナルティエリアのコントロールが重要です。難しい仕事になりますが、(酒井)宏樹のような良いDFがいますので、イガロにとってタフな試合にしたいと思います」

――リカルド・ロドリゲス前監督についてと、新しく登録した選手が起用できることについて聞かせてもらいたい。

スコルジャ「前監督のリカルドさんとこのチームが非常に大きなハードワークしたおかげで、我々は決勝を戦うことができます。新たに登録できた選手がプレーできるというのは良かったですし、それができなければ私はかなり驚いていたと思います」

――今回のノックアウトステージ、浦和は昨年8月に、アル・ヒラルは2月に戦った。そこについては?

スコルジャ「そこについては特にどちらかにアドバンテージがある状況ではないと思います。アル・ヒラルは厳しい日程の中で戦うことになると思いますが、浦和戦に向けて準備はできていると思います。浦和レッズにとっては、普段のJリーグとは違ったスタイルのチームとの対戦になりますが、宏樹のようなヨーロッパで経験を積んだ選手もいますので、十分に対応できると思います」

AFCチャンピオンズリーグ決勝
浦和レッズ vs アル・ヒラル(サウジアラビア)

決勝 第1戦
日時:4月29日(土・祝)26時30分キックオフ(26時10分~配信開始)
会場:キング・ファハド国際スタジアム/サウジアラビア
解説:佐藤寿人
実況:野村明弘
配信:DAZNにて独占ライブ配信

決勝 第2戦
日時:5月6日(土)18時キックオフ(17時30分~配信開始)
会場:埼玉スタジアム2○○2/埼玉
解説:佐藤寿人&槙野智章
実況:野村明弘
配信:DAZNにて独占ライブ配信

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら