吉田麻也が考える「サッカー選手としての価値」とは

昨年末のワールドカップで日本代表をキャプテンとして牽引した吉田麻也。

34歳になった重鎮は、TOKYOFMをキーステーションに放送中の「チャレンジ&カバー」で様々な質問に答えている。

この日は「どうすれば自信が持てるか」というものだったのだが、こんな話もしていた。

「仕事して、その仕事でこれだったら負けませんっていうのを作ることが一番の自信につながるんじゃないですかね。どうでしょう。

でも、一番は自然体でいることが大事だと思いますけどねぇ。

もうねぇ、最近のサッカー選手は、本当に持ってるもの、着てるもの、身に着けてるもの全部ハイブランドで身を固めて。

僕からすると、自信がないからそれを着て、自信という鎧を身につけているように見えるんですよ。

でも…」