昨年末のワールドカップで日本代表をキャプテンとして牽引した吉田麻也。

TOKYOFMをキーステーションに放送中の「チャレンジ&カバー」でスパイク契約について語るなかで、こんな話をしていた。

ユース時代はもちろん、自分で市販のシューズを買ってました。

大事に大事に使って、練習用と試合用と分けて使ったりしてましたけど。

ナショナルトレセンっていうのがあって、代表選手の一個前ですね。福島のJヴィレッジとかに呼ばれて、100何人くらい来てやるんですけど。

その時に当時は(日本代表のキットサプライヤーである)adidasのシューズをひとり一足貰えてたんですよ。

それで、代表に行けば、毎回それを取り換えてもらえて、新しいスパイクを貰うっていうのがあって。

だから、代表に入り続ければ、スパイクを買わなくていいんですよね。

だから、そこをみんな目指すんですけど、なかなか難しいのでそうもいかないなっていうなかで、 初めてプロに上がる時にMizunoさんから声をかけていたいただいて、よろしくお願いしますというので、初めて貰いました。

でも、今はこれが問題ですけども…。