例えば、名古屋グランパスだったら、ユースでも契約に入っているので、Mizunoのスパイクをユースの選手も貰えるんですよね。

これは貰えるっていうので、子供たちが勘違いして、当たり前に物を貰えるんだって思って甘やかされているんだよね。

履く価値がある(選手だ)から提供してもらっているわけで、当たり前に貰えることを、何て言うんだろな…貰えると思って、そのテイでくるからね。

こっちもね、舐めてんのかなって、僕も思っちゃう…(笑)

うん、思うね…ちょっとそれが本当に正しいことなのかどうなのかは、僕には分からないです。

名古屋グランパスでプロになった際にMizunoと用具契約を結んだ吉田。トレセン時代にはadidasから無償でスパイクを提供してもらえたために、それも代表を目指すモチベーションになっていたという。

【関連】日本史上最強レベル!吉田麻也の同僚最強ベスト11が豪華すぎる

今はJリーグのユースチームにいるだけで子どもたちが当たり前にスパイクを貰えるようになっており、その現状に疑問を感じてるようだ(Mizunoは名古屋グランパスに用具類を提供するキットサプライヤー)。

【厳選Qoly】井上尚弥を生んだ街!座間市出身でサッカー日本代表になった4名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら