欧州リーグも最終番となり、話題は今夏の移籍市場に目が向きつつある。

今夏で契約が満了するアタッカーは数多くおり、Jリーグに移籍すれば環境を破壊する可能性がある選手も市場に出てくる。

今回は今夏で契約が切れる強力無比なアタッカー5人をピックアップする。

※データは『transfermarkt』参照

プレミアで名をはせたドリブルキング

ウィリアン

所属:フラム(イングランド)

主なポジション:右ウィング

イングランドプレミアリーグで猛威を振るったアタッカーは今夏で契約が満了する。

チェルシーではプレミアリーグ制覇2回、ヨーロッパリーグ優勝1回と7シーズンに渡ってサイドで存在感を発揮し、ブラジル代表では通算70試合9ゴールとセレソンでも結果を出した。

今季はフラムで25試合5得点4アシストと34歳のドリブラーは衰えを知らない。

右利き右ウィングをメインにプレーしていたが、今季は左サイドから緩急を生かしたドリブルと先を見据えたチャンスメイクで攻撃をけん引している。

フラム加入前は古巣コリンチャンスでプレーしたが、殺害予告を受けるなどして退団した経緯がある。

治安のいい日本であれば殺害予告などの危険性はない。

財政面で考慮してコリンチャンスが獲得に成功したケースを考えると、Jリーグクラブが獲得できる可能性は十分にある。