カーンは「アンビリーバボー!おめでとう、みんな!私はいつも言ってきたね!いつも最後まで全力を尽くし、決してあきらめないことを。君たちとこの偉業をとても誇りに思う!一緒にお祝いしたいところだが、残念ながら一緒にいることはできない。クラブから禁止されていたからね」とツイート。

『Bild』によれば、カーンは「クラブからケルン戦への遠征帯同も優勝セレブレーションへの参加も禁じられた」、「選手たちと一緒に祝う機会を奪われたのは人生で最悪の日」と話していたそう。

トーマス・トゥヘル監督も「金曜に知らされた。自分をここに連れてきたくれたのはあの2人だ。なので、私は起きたことを処理しなければいけない」とコメント。

【関連記事】最強バイエルン、『暗黒時代のベストイレブン』がこれ

一方、バイエルンの会長は「カーンとの決別は簡単なことではなかった。ただ、全体的な展開から我々は新たなトップ人事を行うという決断に至った」と説明している。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら