「…いやらしい話、自分が履いているのを見た後輩たちがいっぱいいるというのもあると思いますし、例えば大島僚太だったり長谷川竜也(現横浜FC)なんかはもともと(ミズノと繋がりの深い)静岡学園時代から履いているのでそういうのもあったりとか、色々な理由が多分あると思います。

ただやっぱり、こだわる、特にボールをしっかりと操る、しっかりボールを止めて蹴るということに関して言うと、これ以上のスパイクは、僕自身はないと思っているので、ことあるごとに『いいぞいいぞ』と布教活動みたいなことはしていましたし、実際に自分のパフォーマンスを見て後輩が『あ、いいな』と思ったかもしれないです。

まあ、それ以前に、シンプルに軽くて、素足感覚でプレーができて、ボールを自分の思った通りにと操れるという、もうこのモレリアの特長がおそらく多くの選手に刺さったんじゃないかなと思いますので、最初の答えはカットしてください…ちょっと傲慢な答えでした(笑)」

ちなみに中村氏が上の写真で持っているのは、引退試合となった2021年1月1日の天皇杯決勝を前にミズノから贈られた、フロンターレカラーの特別な『モレリア 2 JAPAN』。

【関連記事】田中碧、ミズノ『モレリア』契約時のマル秘エピソードを中村憲剛が明かす!「あとは君が決めるんだよ」

試合で使用することはなかったものの、中村氏は表彰式でこのスパイクを履き、天皇杯の優勝トロフィーを掲げながら現役に別れを告げている。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら