世界プロサッカー選手組合(FIFPro)は、木曜日に発表した報告書で現在のサッカー界における非常識なスケジュールについて警告した。

その報告書によれば、現在レアル・マドリーとブラジル代表でプレーしているヴィニシウス・ジュニオールは、22歳にしてすでに1万9000分近くの公式戦に出場しているとのこと。

これは同じ年齢の頃のロナウジーニョと比べて2倍ほどにあたり、この20年でどれだけ試合数が増加したかを示している。

また過剰なプレーの量についてはペドリやジュード・ベリンガムにも当てはまっているとのこと。

ペドリは当時のチャビ・エルナンデスと比べて1.25倍、ベリンガムはウェイン・ルーニーよりも1.3倍の試合をこなしている計算になるそうだ。

しかも、2024-25シーズンから新たにチャンピオンズリーグが36チーム制となり、クラブワールドカップが32チーム制に拡大される。

これによってトップ選手は2024-25シーズンに最大で89試合をプレーしなければならなくなる可能性があり、それまでと比べて1割以上増加することになるようだ。

【関連記事】鎌田大地も加入か?ACミランの「歴史上最高イレブン」

ただでさえ過密なスケジュールが求められている現在のサッカー界。その負担については長く懸念が示されているにもかかわらず、試合数は増加する一方となっている。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら