『DAZN』で毎週木曜に更新されている「内田篤人のFOOTBALL TIME」。

今回はU-20ワールドカップでの戦いを終えて日本に戻ってきた内田篤人がMCとして久しぶりに登場。さらにアルゼンチンで共に戦ったMF福井大智(バイエルン・ミュンヘンB)がゲストとして出演した。

そして、今シーズンのオフについての話になると…。なんと福井太智はあとわずか1週間ほどでドイツに戻ると語っていた。

内田「太智はオフシーズンどうするの?」

福井「一週間ちょいくらいですね。それからドイツに戻ります。もうチームが始動するので。そこでトップチームの練習に関われればと」

内田「トップの練習って、最初は(選手が)いないじゃん。人数少ないんだよ。シャルケのときもそうだったけど。

代表のスケジュールがある選手とか、俺みたいに『日本にずっといたい!監督、もう一週間だけ伸ばしてくれ!』みたいな選手が遅れて合流してくるんで。

その間のチャンスというのはあるよ。もしよければそのままトップに入っちゃうみたいなのは、最初のキャンプであるからね。ここでチャンスもらえたらマジで頑張ったほうがいいよ。

マジで100%集中したほうがいい。全集中で」

福井「狙ってます。ここで未来が決まる、人生が変わるので。それこそバイエルンは日本に来るので」

内田「絶対来いよ!頑張れ!」

【関連記事】U-20日本代表の“金の卵”!「2026年のW杯出場」が現実目標な4人の海外組

なお、バイエルン・ミュンヘンは来月末にスカパー!ブンデスリーガジャパンツアー2023で日本を訪れる予定となっており、7月26日にマンチェスター・シティと、29日に川崎フロンターレと対戦する。

プレシーズンで選手が不足している間にインパクトを残せるかどうか。トップチームでチャンスを得るためにはこのタイミングが非常に大きなものになるそうだ。

【厳選Qoly】2024年Jリーグ、欧州から見た市場価値が最も高い日本人9人

南野がスーパーゴール!海外日本人選手の最新ゴールはこちら