毎週木曜日に『DAZN』で放送されているプログラム「内田篤人のFOOTBALL TIME」。

今回はポルトガルの名門スポルティングCPでプレーしている日本代表MF守田英正がゲストとして出演し、内田篤人とトークを行った。

その中で、守田英正がいつも試合に臨むときに摂取しているという「カフェイン」についての話題に…。

内田「試合前にカフェインをかなり摂取すると聞いたんですが、それは意図的に?」

守田「はい、意図的に。エナジードリンクは飲まないですけど、コーヒーですね」

内田「コーヒー似合うもんね」

守田「肌の色だけじゃないですか(笑)カフェインは集中するためですね。コーヒーを楽しむというものではなく、カフェインを注入するというか。

ルーティンになってますね。ただ、集中したいがために飲んでいるんですけど、逆に飲みすぎると視野がボケてくるくらいで。

チャンピオンズリーグの開幕戦では緊張していたのでいつもより1~2杯多く飲んだんですよ。そうしたら視野がボケてボケて…。

前半にはもうクラクラしてきたので、ハーフタイムで吐きに行きました。それで後半はスッキリしました」

【関連記事】 世界的AI「ChatGPT」に、「日本代表で最も偉大な10番」ベスト5を聞いてみた

試合前には集中力を高めるためにカフェインを体に摂取するようにしているが、逆に摂りすぎると視野に悪影響が出てしまうとか…。

【厳選Qoly】インタビュー:女子サッカーでも奨学金!世界最高峰NWSLに挑むMF黒崎優香に聞いた「アメリカの大学へ進学するメリット」

南野がスーパーゴール!海外日本人選手の最新ゴールはこちら