アーセナルはウェストハムからイングランド代表MFデクラン・ライスを獲得したと発表した。

24歳の彼を引き抜くのに支払った移籍金は1億ポンド(181億円)とされており、500万ポンド(9億円)のボーナスも付随するとされている。

ロンドン生まれのライスはチェルシーの下部組織からウェストハムに移り、そこで主力となった。

ハマーズでは背番号41をつけ続けたが、アーセナルでもこの番号を背負うことに。彼はギャリー・ネヴィルのYoutubeに出演した際、その理由をこう語っている。

「(ウェストハムの)アカデミーで用具係から貰った番号だった。

U-23チームに入ると、トップチームの背番号もあるから、大きな数字になる。

トップチームに初めて帯同してシアトルに行った際、41番を貰った。それ以降、ずっとともにある。

父とは、キャリアで何があってもずっと41番かもしれないと話しているんだ。

ライス41はいい響きだと思うし、自分はこれでずっと育ってきた。そういうことにちょっと縁起を担ぐんだ。

新しい番号に変えたら、パフォーマンスに支障をきたすかは分からないよ!そういうことを考えることもあるんだ」

最初にもらった41番に愛着を感じているようだ。

【関連記事】プレミアリーグで最も奇妙な背番号だった12人

ちなみに、Jリーガーでは川崎フロンターレの家長昭博が41番を愛用している。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら