本日開幕した、FIFA 女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド2023。

サッカー女子日本代表のなでしこジャパンはグループステージにて、22日(土)にザンビア、26日(水)にコスタリカ、そして31日(月)にスペインと対戦する。

先日の壮行試合では同じく本大会に出場するパナマを5-0と一蹴。3-4-2-1の新システムも浸透しつつあるなか、チームに欠かせない存在となっているのが、新たに「10番」を背負うことになったMF長野風花だ。

パナマ戦では、中盤で組んだ長谷川唯の攻撃参加をサポートするとともに攻守でボールを落ちつかせ、自分たちのペースを作り出した。

所属のリヴァプールでもレギュラーとしてプレーする24歳は、紛れもなく今大会のなでしこジャパンにおけるキープレーヤーの一人だ。

そんな長野風花に、Qolyは大会前、単独インタビューを実施!

イングランドのリヴァプールへ加入してからの半年、彼女がどんな日々を過ごし、初のワールドカップに向けて準備をしてきたのか聞いた。

(取材日:2023年6月18日)

イングランドで感じた熱、サラーから受けた刺激

――今年1月にリヴァプールへ加入し、半年プレーをされました。どんなことを感じましたか?

新しい環境で、アメリカからイングランドに行って、やっぱりサッカーのスタイルは全然違いました。国民性とかもすごく違った中で、本当に色々なことが経験できて、すごく楽しかった半年でした。