フェイエノールトへの移籍が噂されている日本代表FW上田綺世は、30日に行われたセルクル・ブルッヘの今季開幕戦を欠場した。

オランダ紙『AD』では、フェイエはレンジャーズに売却したブラジルFWダニーロの代役獲得にほぼ成功したと伝えている。上田の移籍について両クラブは合意に達しており、あとは詳細をつめるだけとのこと。

『ESPN』によると、フェイエのアルネ・スロット監督も「我々がどの選手を補強したいかはご存知だろう。テクニカルディレクターがまだ交渉している」と述べたという。選手名には言及していないが、これは上田のことだとされている。

また、オランダでは、フェイエが上田とともに日本ツアーを計画しているとも報じられている。

フェイエは上田の獲得に大きなビジネスチャンスを見出しており、ブランドの認知度向上のために、日本での試合開催も予定しているという。

日本ツアーの時期は未定ながら、浦和レッズが対戦相手になりそうだとしている。浦和には元フェイエのブライアン・リンセンが現在所属しているほか、かつてフェイエで活躍した小野伸二も所属していた。

【関連記事】上田綺世をフェイエノールトが史上最高額で獲得すべき4つの理由

フェイエには宮市亮も所属していたことがあるが、また日本人選手が活躍することになるのだろうか。

【厳選Qoly】6度の選手権優勝!高校サッカー屈指の名門、帝京高校が輩出した「最強の5人」