ヨハン・クライフ

移籍する噂があったクラブ:ダンバートン

あの世界的レジェンドであるヨハン・クライフが、33歳のときにスコットランド2部のダンバートンに移籍する可能性があったことは有名だ。実はクライフ自身がイギリスでプレーしたいと考えており、いいタイミングでのオファーだったという。

【関連記事】「引退した後にムッキムキになった」筋肉レジェンドサッカー選手たち

ところが、後にクライフが語ったところによれば「スコットランドからのオファーには誘惑されたよ。それは昔からやりたいと思っていたことだからだ。ただ、その一方でもう33歳と年を取りすぎていたことも事実で、筋肉が固くなっていた。寒い国に行くと問題が出そうだった」と熟考の末に断ったことを明かしている。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら