8月にアトランタ・ユナイテッドとニューヨーク・レッドブルズがそれぞれ発表した斬新デザインのサードユニフォーム。

どちらも「ヒップホップ」に関連するデザインが話題を呼んだユニフォームが、週末のメジャーリーグサッカー(MLS)でピッチデビューしたのでご紹介しよう。

アトランタ・ユナイテッド

アトランタのサードユニフォーム「404キット」は26日にホームのメルセデス・ベンツ・スタジアムで行われたナッシュビル戦で登場。試合は4-0でアトランタが圧勝した。

グラフィックの文字“ATL”と“UTD”が大きめのデザインなので、ピッチ上だと思った以上の迫力!

ストリートの落書き風グラフィックが強烈なインパクトを放つ「404キット」の404とは、アトランタの電話市外局番の一つ。

ホームタウンであるジョージア州アトランタが80年代・90年代に文化と経済の両面で急速な発展を遂げた“黄金時代”に敬意を表したデザインだ。

明確に「ヒップホップ」をテーマに掲げたデザインではないが、このグラフィックの元ネタは地元アトランタのヒップホップ・デュオ「Outkast」が1996年に発表した2ndアルバム『ATLiens』のアートワークと見てほぼ間違いない。

アトランタは90年代ヒップホップ・R&Bシーンを象徴する街で、経済的に急成長した同じ時期に多くの人気ミュージシャンが登場した。