J2ジェフユナイテッド千葉は1日、今月3日午後7時開催のホーム・ロアッソ熊本戦に向けて非公開練習を実施。練習後にMF風間宏矢、GK鈴木椋大、小林慶行監督が報道陣の取材に応じた。

熊本は先月30日の天皇杯準々決勝でJ1ヴィッセル神戸をPK戦の末打ち破り、4強入りを果たした勢いのあるチームだ。だがリーグ戦は勝ち点34で20位と、降格圏と隣り合わせの危機的状況だ。

一方で千葉は14位藤枝MYFC、2位ジュビロ磐田と静岡勢を立て続けに破って勢いに乗っている。

熊本はJ2残留、千葉はJ1昇格と目指す先は違えど、勝利を欲している。千葉の指揮官、選手たちは決戦に向けて意気込みを語った。

毎試合決勝戦の気持ちで

小林慶行監督

――次は熊本戦ですが、改めて熊本のプレースタイルや印象を教えてください。

すごく攻撃的ですし、リスクを冒して前に出てくるところもそうです。守備でも前からしっかりとハメようとするというか、前からプレッシャーをかけて、それに対して前の選手にしっかりと後ろの選手が反応してついてくる。

決まった形はそれほど多くないのかもしれないですけど、選手たちの躍動感が生まれるようなサッカーを作り上げている監督。僕自身はすごくリスペクトしてますし、常に攻撃的なサッカーをし続けているところは見習うべき点がすごく多いチームだと自分自身は思っています。

――熊本は天皇杯で神戸に勝ちました。勢いを持って乗り込んでくると思いますけど、気を付けたい、注意したい点があれば教えてください。

本当に僕自身もそう思います。やはり彼らにとってチーム史上初というようなところもありますし。

カップ戦でベスト4は僕自身も選手、コーチとしても経験はありますけど、チームとしての雰囲気がより一層高まってくるところは絶対にあると思うので、間違いなく勢いを持ってくるだろうなと思っています。

――リーグ戦も残り10節になりました。上位まで勝ち点差が詰まってきていると思います。残り10試合に向けてその意気込みを教えてください。

数試合前からですけど、自分たちは毎回決勝戦のつもりだというところは共有してます。

まさに後がないというような状況で戦い続けていることが現状です。それは自分たちの目標に対してというところで、それはもう結局リーグ戦が終わるところまで変わりません。

そのための準備を毎試合、目の前の1試合、1試合、しっかりと自分たちがパワーを出していくスタンスは変わらない。いままで通りしっかり継続していくのみだと思います。