MLSのLAギャラクシーに移籍した吉田麻也。

同じロサンゼルスには大谷翔平選手のMLBエンゼルスや八村塁選手のNBAレイカーズなどもある。

吉田は先月にエンゼルスの試合で始球式を務めたが、TOKYOFMをキーステーションに放送中の「チャレンジ&カバー」でこんな話をしていた。

先月9日、78回目の長崎原爆の日に合わせて、大谷翔平選手の所属するロサンゼルス・エンゼルスの試合の始球式を務めさせていただきました。

すごくいい貴重な経験になりました。

直近で槙野(智章)元選手が、ソフトバンクかな、(始球式で)投げてるのを見て、なるほどなと。

こういう感じで練習して、バッーと行って、ブルペンで投げて、本番をやるのかなと思ってたんですけど。

実際、僕が行った時はですね、スタジアムで挨拶して、写真撮って、じゃ行ってくださいってピッチのほうに連れて行かれて、時間が来たら、はいどうぞ行きましょうって(笑)

ノー練習、びっくり!まさかの吉田が練習したのは、ギャラクシーのジムでトレーナーさん相手に5球くらい投げただけという(笑)

そっから、じゃあ投げてくださいって、一回も練習なかった。

手が震えたぁ!久しぶりに緊張した、もぉ。すんごいもん、だって。

エンゼルススタジアム、めちゃめちゃ日本人いるもん。日本人を今まででアメリカで一番見たのはあの球場(笑)

置きにいかずに思いっきり投げようと思ってたんですけど、若干置きにいっちゃったなという反省はあります。