毎週木曜日に『DAZN』で配信されている「内田篤人のFOOTBALL TIME」。

今回はインターナショナルマッチウィークということで日本代表チームの特集。ゲストには佐藤寿人と林陵平の「Jリーグプレビューショー」コンビが出演した。

その中で日本代表のこれからの戦い方についての話になったとき、佐藤寿人が「個人の守備範囲を広げないといけない」と説明していた。

佐藤「ワールドカップでも感じたんですけど、一人が守れるエリアを広げること。

(ワールドカップでは)5バックでブロックを作って一人一人が埋めるスペースは限られていたんですけど、ある程度攻撃に人数をかけることになれば、(守備陣には)一人で守れる走力やフィジカル的なスポーツアスリートの能力がさらに必要になる」

内田「ブラジルとやったときに思ったんだけど、一人が守れる範囲がすごく広いのよ。2枚のセンターバックで守るの、彼らは。

『これはどうしたらいいんだろう』と思った。オレらが5人か4人で守るところを、2人で守ってしまう。マンツーマンで付きながら」

林「それはイコール前に人数をかけられるということだからね」