先日、発表された2023年度のバロンドール候補30名。

マンチェスター・シティの歴史的3冠に大貢献したノルウェー代表FWアーリング・ハーランドらが名を連ねた。

そうしたなか、『VG』によれば、ノルウェー代表のストーレ・ソルバッケン監督は、今年のバロンドールについてこう話していたそう。

「リオネル・メッシ、キリアン・エムバペ、アーリングの誰かになる可能性が高い。

誰が勝ち取るのかと聞かれるのなら、メッシと答える。ワールドカップで優勝したからね。それは常に影響力がある。エムバペも出場していた。

アーリングは得点王を勝ちとり、記録を打ち破って、イングランドの年間MVPを総なめにした。CLでも優勝しているけどね」

メッシ、エムバペ、ハーランドの3人が有力としつつ、W杯優勝を成し遂げたメッシが最有力と感じているようだ。なお、ノルウェーは予選で敗退したため、2022年のW杯には出場していない。

【関連記事】意外にもバロンドールを取っていない「伝説的名選手」9名

今年のバロンドールは10月30日に発表される。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら