4日に行われた英2部第10節バーミンガム対ハダーズフィールド戦に三好康児と中山雄太が揃って先発した。
三好は前半23分に中山の目の前でこんなゴールを決めている(動画3分40秒から)。
味方からのグラウンダークロスにスライディングで飛び込む!
ゴールを決めた後にはシリキ・デンベレが飛びついて喜びを分かち合っていたが、三好は後半19分には中山の背後をとるとデンベレの得点もアシストしている(動画4分45秒から)。
三好の移籍後2点目となるゴールなどでバーミンガムが4-1で勝利。
『Birmingham Mail』では「1ゴール1アシストの日本人プレーメイカーはまた目を引くパフォーマンスを披露した。デンベレと先発するのは初めてだったが、2人のテクニシャンはすぐさまタッグを結成。三好は並外れて効果的だった」として8点の高評価を与えていた。
【関連記事】森保監督がいまこそ日本代表に呼ぶべきJリーグの5名
このままの活躍を続けていけば、日本代表への復帰もありえるはずだ(今月は国内組中心の招集かもしれないが)。
【Qolyインタビュー】J2ジェフユナイテッド千葉DF岡庭愁人が母校の先輩からもらった言葉…未知のコンバートを乗り越え「熱くて、強い選手になる」