13日(金)に行われるMIZUHO BLUE DREAM MATCH 2023「日本代表vsカナダ代表」。

新潟のデンカビッグスワンスタジアムで開催される一戦は、テレビ朝日系列地上波に加え、『ABEMA』でも無料生中継される。

『ABEMA』ではオリジナル解説として、中田浩二さん(解説)と槙野智章さん(ピッチ解説)の出演が決定。

中田さんが理想とするカナダ戦のスタメンは以下の通りだという。コメントとともにお届け。

解説・中田浩二さんの理想のスターティングメンバー(中田JAPAN)

――スターティングメンバーに選んだ理由について

4-2-3-1の基本フォーメーションだけではなく、試合中に中山雄太選手を3バックの真ん中に置いて菅原由勢選手を1つ前に出し伊東純也選手と久保建英選手がシャドー、そして1トップに上田綺世選手のような形でメンバーを変えずにシステム移行ができると思います。

また、後半途中出場にて、より強度を高めることができる選手を起用できますので、森保監督がどのような采配をするか楽しみです。

――日本代表に期待するポイントについて

2列目が非常に攻撃的で調子良い選手が揃っており、その選手たちがどのような攻撃を仕掛けてくれるかが楽しみです。

4-2-3-1のときの日本代表は、主導権を持って試合に臨む姿が見られると思います。また、試合中に3バックへ移行した中でも同じように攻撃的にやれるかどうか、中盤の人数を増やして両サイドから崩していけるかを見ていきたいと思います。

現在の日本代表選手は、様々なポジションをこなすことができるので、試合中にシステムを変えながらカナダ相手にどう戦っていくのか注目したいです。

――『ABEMA』で視聴する方へ

試合では、従来のようなボール中心に周辺の選手の動きを観たい方や全体を俯瞰して観たい方など様々いると思います。『ABEMA』の「マルチアングル映像」にて複数の角度からの映像を観ることで、今後視聴者の方が挑戦するうえで参考になると思いますし、本当に楽しみ方はいろいろあるかと思います。

例えば、久保の技術や冨安健洋選手のオフザボールの動きがどれだけすごいと言われてもあまり分かりづらかったのが簡単に観られたりするので、子ども達にとっても参考にできるのですごく良いと思います。ぜひ『ABEMA』でご覧ください。

お馴染みのマルチアングル映像など、『ABEMA』ならではの要素も!

【関連記事】日本人が7人!現アジアサッカー界最強の市場価値ベストイレブンがこちら

日本代表とカナダの国際親善試合は、13日(金)の19:35キックオフ予定となっている。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい