バルセロナ

バルセロナ 2023-24 Nike × The Rolling Stones 限定ユニフォーム

世界的なロックバンド「The Rolling Stones(ローリング・ストーンズ)」とコラボレーションした限定ユニフォームを発表。10月28日のラ・リーガ第11節“クラシコ”レアル・マドリー戦で着用した。

胸部には通常のスポンサー「Spotify」のロゴマークではなく、ローリング・ストーンズのトレードマークでもある“Lips and Tongue(通称ベロマーク)”を配置。サッカー界と音楽界の両巨人がユニフォームを通じて手を結んだ歴史的な一着となった。

このコラボレーションは実に18年ぶりとなるローリング・ストーンズの新作アルバム「ハックニー・ダイアモンズ」発売に合わせたもの。

ユニフォームはバルセロナのクラブ創設年と同じ1899着の限定で販売されたが、世界的な人気を誇るクラブだけに当然のごとく瞬時に売り切れとなった。