サッカー界屈指の移籍情報通として知られるファブリツィオ・ロマーノ氏。

Xのフォロワー数は2000万人以上、Instagramのフォロワー数は2728万人を誇り、吉田麻也が妻にさえ知らせていなかった移籍情報をロマーノ氏が入手していたことに仰天したこともある。

ただ、デンマーク紙『tipsbladet.dk』が、そのロマーノ氏の疑惑などについて伝えている。疑問視されているのは、コペンハーゲンに所属する18歳の逸材FWルーニー・バルダジについての投稿。先月末、ロマーノ氏はX上にこう綴った。

「欧州最高のタレントのひとりであるルーニー・バルダジは奇妙なケースだ。コペンハーゲンで10得点とチーム得点王だったが、2024年に入ってからは出場0分に…。その理由は、バルダジが新たな長期契約を結ぶつもりがないからだ。いくつかのトップクラブが注視する中、彼の契約は1年半しか残されていない」

バルダジは2024年になるとベンチを暖め続けていた(上記投稿後の3月2日に今年初出場)。それは契約更新を拒否したために、チームが干しているのが理由という趣旨の内容だ。

ただ、コペンハーゲンのスポーツディレクターであるピーター・クリスティアンセン氏は、『Viaplay』でこう述べていたそう。

「このようなニュースを流せる人の気が知れない。彼は我々に話していないし、どこからそれを得たのかもわからない。彼は自分のために素晴らしいイメージを作り上げ、多くのフォロワーを持ち、大きなビジネスを展開している。でも、それを掘り下げてみて、様子を見てみるのもいいかもしれない。彼は自分を宣伝することに関しては、明らかに他の人たちよりも賢い。どう関わっていいのかわからない。それが彼のビジネスであり、それが彼のやり方。フォロワーも多いし、面白い。そして、その裏にあるストーリーを追ってしまう。それが2024年の現実だ」

また、コペンハーゲンも「何もない。いつものようにチームはスポーツ的考慮のみに基づいて選ばれる」と契約問題で干されているわけではないという立場をとっているという。