フランクフルトを契約満了で退団し、ラツィオにフリー移籍した鎌田大地。

マウリツィオ・サッリ監督のもとで序列が降下し、控えが定位置になってしまった。鎌田とラツィオとの契約は1年で、2年の延長オプションがあるとされている。

そうしたなか、『CalcioMercato.com』は、「鎌田が決断。夏でラツィオに別れを告げる。延長オプションを行使せずに1年で退団することになる。鎌田はクラブ側にその決断を伝えた」と報じた。これは、『Corriere dello Sport』からの情報だそう。

シーズン序盤はスタメン起用された鎌田だが、その後はスペイン人MFルイス・アルベルトの控えに降格。『Corriere dello Sport』は「鎌田はサッリ監督のレーダーから外れる。この日本人MFのシーズンは絶望的に複雑になった。ドイツではうまくやっていたが、イタリアサッカーではうまくいかなかった」とも伝えている。

日本代表、鎌田不在なら「トップ下」に呼ぶべき5名

このままなら日本代表のキャリアにも影響を与えかねないが、果たして。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら