アーセナルは現在イングランド・プレミアリーグの首位争いを繰り広げており、ミケル・アルテタ監督の下で大きな成長を見せている。

今回は『Planet Football』から「Whoscoredのレーティングで昨季から今季にかけて最も改善されたアーセナルの選手」をご紹介する。

なお『Whoscored』は世界のサッカーリーグを網羅する「最強のサッカー採点サイト」といえる存在だ。

ベン・ホワイト

昨季から今季にかけて、平均レーティングの上昇数:+0.07

ホワイトがアーセナルに加入して以降、チームの最終ラインはとても柔軟な起用が可能になった。彼はセンターバックからビルドアップができるという触れ込みであったが、ミケル・アルテタ監督の下でサイドバックの役割に適応した。

彼は今季のアーセナルではプレミアリーグのほとんどでプレーしており、『Whoscored』での平均レーティングも6.78から6.85に上昇している。それは全く悪くない改善だ。

ファビオ・ヴィエイラ

昨季から今季にかけて、平均レーティングの上昇数:+0.16

ファビオ・ヴィエイラはグロインペインの怪我によってシーズンの大部分を欠場しているが、昨シーズンと比べれば徐々に成長を見せていると言える選手である。

今シーズンはまだ283分間しかプレーできていないとはいえ、その中で3つのゴールに関与している。これは彼が試合でのプレーを向上させていることを確認するに十分なものだった。