ファッションアイテムとしても人気の高い、1990年代のマンチェスター・シティのユニフォーム。当時のユニに英ロックバンド「OASIS(オアシス)」を思い浮かべる人も多いかもしれない。

1994年のデビュー当時、バンドの中心メンバーだったノエルとリアムのギャラガー兄弟が愛するシティのユニフォームを着てメディアに登場。すると「brother」のロゴ入りシャツは広く知れ渡り、ファッションアイテムしてサッカーを知らない日本のオアシスファンにも好まれた。

そのオアシスは今年でデビュー30周年。それを記念して4月にデビューシングル『Supersonic』の限定コレクターズ・エディションの発売が決定した。30年の時を経て復活する今回のリリースは、90年代のブリットポップ・ムーブメントを知るファンから大きな注目を浴びている。

ここでは、そのオアシスと同じ時代に登場したシティの2つのユニフォームの「復刻レトロ版」をご紹介しよう。

当時を知る人はもちろん、30年前をリアルタイムで体験できなかったファンも、シティの復刻レトロユニフォームを着てこの『Supersonic』コレクターズ・エディションを聴けば、ちょっとした“リアタイ気分”に浸れるはずだ。

Manchester City 1993-95 Home Retro Jersey

マンチェスター・シティ 1993-95 ホーム 復刻レトロ ユニフォーム

クラブ公認の復刻版専門ブランド「Score Draw」から発売された、1993-94、1994-95シーズンでのホームユニフォームの復刻版。

オリジナルのサプライヤーはUmbroで、当時の生地には斜めストライプのシャドーパターンとUmbroのダイヤモンドロゴをデザインしていたが、復刻版では前者のみとなる。

首周りはクルーネックと襟付きを合体させたようなデザインが当時は斬新だった。袖口の“M.C.F.C.”タブもしっかりと再現。ネイビーのボーダー部分は、オリジナルではUmbroのダイヤモンドロゴを配していた。

このユニフォームを着た2シーズンはプレミアリーグに所属し、93-94シーズンは16位、94-95シーズンは17位という成績。今のシティでは考えられないような順位だが、当時としても低迷気味だった。

このホームユニフォームは兄のノエル・ギャラガーが着ていたイメージが強い。次にご紹介する白基調にピンストライプ柄のサードユニフォームは、弟リアムの着用姿が印象に残る一着だ。