パリ五輪予選となるU23アジアカップに臨んでいるU-23日本代表。
グループステージ最終戦で韓国に敗れたことにより、負ければ8大会連続の五輪出場が消滅する準々決勝の相手は、開催国カタールに決まった。
ここまで期待通りやそれ以上のパフォーマンスを見せている選手がいる一方で、逆の選手も…。ここからの奮起に期待したい3名の選手を紹介する。
細谷真大
パリ世代のエースストライカーに君臨し、今年1月にはA代表の一員としてアジアカップにも参戦した細谷真大。
おそらくU23アジアカップを前に一つ上のレベルで経験を積ませたいという思いもあったと思われるが、ここまではその成果が表れていない。
所属の柏レイソルでは今季開幕から7試合に先発し、まさかのノーゴール。昨季17位のチームが3勝4分1敗と悪くない序盤戦を過ごしている一方、個人としては輝きを見せられていない。
代表活動によりプレシーズンキャンプに参加できなかった選手が調子を崩すことは少なくなく、クラブで結果を出せないためか代表でも自信を持ったプレーができない、負の連鎖に陥っているように見える。
とはいえ、時間は待ってくれない。パリ五輪出場を手繰り寄せるためには細谷の力が必要であり、自ら状況を打破しなければならない。