「勝利できたことが良かった、それに尽きます」

試合後、レイラック滋賀FCを昨年夏から率いている菊池利三監督は以下のように試合を振り返り、スタートのところでうまくいった点を強調した。

久しぶりの勝利で喜びを見せる菊池利三監督

「今日はまた雨であったにもかかわらず、多くの方に足を運んでいただきました。勝利で終われたところが個人的にもチームとしても本当に良かったです。それに尽きます。

これまでは先にコーナーキックを取られたり、押し込まれる場面が多かった。ただ今日は押し込むことに成功できたという点に関しては、選手たちがすごくゲームの入りを意識してくれたなと思っています。本当によく頑張ってくれました。

振り返れば前節の失点は後半の立ち上がり2分以内に食らってしまったものでした。プレーの判断や、その時に何をするべきなのかという点がかなりピッチ上でクリアになっていたかなと思います。そこが良かったポイントです」