伊東純也と中村敬斗が所属するスタッド・ランスがプレシーズンツアーで来日している。
同クラブはヤスダグループがメインスポンサーになるなど日本との結びつきを強めている。
そうしたなか、仏紙『Le Figaro』は、「2023-24シーズンにInstagramで最も多くのファンを獲得したリーグアンクラブ」という話題を伝えていた。
昨季リーグアンで最もファンが増加したのは、スタッド・ランスだとか。なんとファンベースは69パーセントも増えたそう。7パーセントの伸びを記録した月が4か月もあり、例外的な成長を果たしたとのこと。
ファンが増加したはピーク期は2つあり、ひとつ目は中村らが新戦力が加入した2023年夏、そして、ふたつ目はアジアカップやアフリカ杯が開催された2024年2月。
同紙は「スタッド・ランスがInstagramで大躍進を遂げた背景には、日本代表中村敬斗の存在がある」と伝えている。
ちなみに、中村のインスタフォロワー数は18.6万人、スタッド・ランスのフォロワー数は20.9万人(伊東は66.4万人)。
なお、PSGはリーグ優勝したものの、フォロワー数を減らしたとのこと。フォロワー数1.2億人を誇るキリアン・エムバペの退団も影響しているはず。