今季からトルコのフェネルバフチェを指揮するジョゼ・モウリーニョ監督。
61歳になった指揮官は、10日に行われたアダナ・デミルスポルとのリーグ開幕戦で早速イエローカードを提示されていた。
判定への抗議によって警告を受けていたようだ。なお、開始20分時点とも伝えられているが、モウリーニョにカードが提示されたのは終了間際。
🟡🔵 Jose Mourinho, maçı yaşıyor!
📹 Deneyimli teknik direktörün, Fenerbahçe’nin başında Süper Lig kariyerindeki ilk maçının yansımaları.#beINSPORTS #TrendyolSüperLig pic.twitter.com/Ww0luXw0Zc
— beIN SPORTS Türkiye (@beINSPORTS_TR) August 10, 2024
試合は1-0でフェネルバフチェが勝利している。
モウリーニョ監督は「私が開幕戦で負けたことは一度もない。24年間変わらない。引き分けだったシーズンが2度あるだけだが、その2年はCLで優勝している。だから、今日は引き分けのほうがよかったね。冗談はさておき、勝ったのは重要だ」と試合後に豪語していたそう。
また、15歳の相手GKデニス・デンメザールについては、「同僚(相手監督)を祝福したい。15歳のGKを起用するのは勇気がいる。彼はその勇気がある。あの若い子のことも祝福したい。彼は初戦を戦い、90分間プレッシャーがあった。彼のことも祝福するよ」と讃えていたとのこと。
デニスは2008年生まれの15歳ながら身長は190cm。今年5月にトップデビューを果たしているが、先発するのはこの日が初めてだった。