ついにマンチェスター・ユナイテッドの監督就任が決まったジョゼ・モウリーニョ。

彼がどのようなチーム作りをするのかや、今後ユナイテッドがどのような補強を行うのかにも注目が集まる。

そんななか、『Squawka』ではモウリーニョがこれまで獲得してきた選手たちからベストイレブン、ワーストイレブンを選んでいた。

なお、2つ以上のクラブをモウリーニョと渡り歩いた選手の場合、移籍金は合計したもの。そして、日本円換算は全て現行レート。

まずは、ベストイレブンから。

GKディエゴ・ロペス/セビージャ→R・マドリー/263万£(4.1億円)

ペトル・チェフは?という叫ぶファンもいるだろう。

この点では、モウリーニョはラニエリに感謝するはずだ。チェフはイタリア人指揮官が在任中の2004年にレンヌから獲得した選手。

したがって、ここはディエゴ・ロペスを選んだ。モウリーニョはレアル・マドリーでの最終年に、イケル・カシージャスに代わり彼を守護神に据えた。

RB パウロ・フェレイラ/ヴィトーリア・セトゥバル→ポルト→チェルシー/1650万£(26億円)

どんな監督にもお気に入りの選手がいる。モウリーニョにとって、パウロ・フェレイラは間違いなくそのうちのひとりだ。

彼とモウリーニョはポルトで、UEFAカップとチャンピオンズリーグの優勝をともに経験。その後、スタンフォード・ブリッジにも彼を招き入れた。2004年に加入すると2013年に引退するまで214試合に出場するなどチェルシーでも主力として活躍した。

CB リカルド・カルヴァーリョ/ポルト→チェルシー→R・マドリー/2850万£(44.9億円)

フェレイラ同様、彼もまたモウリーニョが2度獲得した選手だ。

ポルトでCL制覇を2004年にはチェルシーへ、2010年にはレアル・マドリーへ赴いた。ボール扱いにも長けたカルヴァーリョはロンドンではジョン・テリーと、マドリッドではペペと素晴らしいタッグを形成した。

【次ページ】その2