MF イジー・ヤロシーク/CSKAモスクワ→チェルシー/900万£(14.1億円)

これは本当に奇妙な移籍だった。驚きもなかったが、彼はマケレレやエシエン、ランパードらをチェルシーのスタメンから追いやることはできなかった。6か月後、バーミンガムへと売却された。

LM ペドロ・レオン/ヘタフェ→R・マドリー/750万£(11.8億円)

トップリーグを戦うマドリッドのクラブにおいて最も小さなチームであるヘタフェでの活躍により、2011年にマドリーへ移籍したペドロ・レオン。

だが、古巣へ復帰するまでに出場できたのはわずか6試合のみだった(彼はモウリーニョとの関係が完全に崩壊していたとされている)。

FW マテヤ・ケジュマン/PSV→チェルシー/563万£(8.8億円)

オランダでゴール量産後、ドログバと同時期にチェルシー入りしたケジュマン。

だが、2人はろくな競り合いにはならなかった。ケジュマンは7ゴールしか決められず、翌年にはアトレティコ・マドリーへと移籍していった。

FW アンドリー・シェフチェンコ/ミラン→チェルシー/3248万£(51.2億円)

モウリーニョが移籍を許可したのか、アブラモヴィッチの選択だったのかには議論の余地があるが、シェフチェンコの取り引きはおかしなものだったと評価されている。

彼とドログバとの共存は不可能だと判明し、最終的にはドログバが一本立ちした。ウクライナ人FWはベンチで過ごすことも多く、高くついた失敗だった。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら