JFLヴェルスパ大分は22日、元日本代表FW金崎夢生が加入したと発表した。

金崎は昨季J3のFC琉球に所属していたが、今年1月に契約満了で退団。その後は未所属のまま自主トレーニングを自身のSNSに公開するなど現役続行の意志を見せつつ、新天地を模索していた。

金崎はクラブのリリースを通じて

「この度ヴェルスパ大分に加入することになりました金崎 夢生です。
これまで様々なチームでプレーしてきましたが、僕の原点でもある大分に対する気持ちは、いつもどこにいても忘れることはありませんでした。
チームは異なりますが、また大分に戻ってこれたことを本当に嬉しく思います。ヴェルスパ大分と共にJ3昇格を成し遂げ、また大分を盛り上げていきたいなと思います。
そして何よりこれまで応援してくださったファン・サポーターの皆様のためにも、ピッチで結果を出し少しでも恩返しができればと思います!
またスタジアムでお会いできるのを楽しみしています」

とコメントした。

【インタビュー】タイ代表石井正忠監督に聞く金崎夢生との握手拒否事件の真相、名将が考えるジーコスピリット

これまでJ1通算337試合71得点、日本代表では11試合2得点と結果を出してきたストライカーが、キャリア初のJFLに臨む。V大分は現在勝点27でJFL暫定4位と好位置につけており、J3チームとの入れ替え戦圏内2位栃木シティとの勝点は6差としている。実績豊富なベテランFWを加えて大分県2番目のプロチーム参入を目指す。

【厳選Qoly】今週末の放送・配信試合がすぐに分かる!「Qolyサッカーカレンダー」はじめました