Jリーグ史上最強のチーム鹿島アントラーズを率いた石井正忠監督は、昨年11月23日にタイ代表指揮官に就任した。

1999年にアカデミーのコーチから指導者キャリアを始め、2017年5月まで常勝軍団鹿島を約19年支え続けた。

Jリーグ、天皇杯、ルヴァン杯を制覇し、2016年に開催されたクラブワールドカップではJリーグクラブ史上最高成績となる準優勝へ導いた。

2021年からタイ1部ブリーラム・ユナイテッドの指揮を執り、2年連続で国内三冠(リーグ、協会オープンカップ、リーグカップ)を達成して前人未到の金字塔を打ち立てた。8月13日にタイ代表のテクニカルディレクター(TD)へと就任するも、9月18日に退任した。

紆余曲折を経てタイ代表に指揮官に就任した石井監督をQolyが独占インタビュー。

第3弾は金崎夢生との握手拒否の真相、現在の鹿島への期待やジーコスピリットについて語った。

※諸事情により1年前に取材した内容を掲載いたします。

(取材日2023年6月15日)

握手拒否事件の真相

――金崎夢生選手(無所属)との握手拒否が過去に話題になりました。ただ試合中にアドレナリンが出ていてボルテージが上がっている状態だったから、誤解されるような場面になってしまったのかと私は思っています。真相としては、どういった経緯があったのでしょうか。

彼も優磨と一緒です。もう1分1秒でも長くピッチに立って、鹿島の勝利のために戦いたいという人間です。あの後、それで「ああいった態度を取ってしまって非常に申し訳ないです」という話をされました。そこを「僕も理解できる」と話をしましたね。

でも、そうやってああいった態度をあの場面で見せてしまったことで、見ている人からいろんな反応がありました。それこそ(日本)代表に呼ばれなくなったきっかけにもなってしまった。

だから彼自身も反省しなきゃいけない部分があると思いますけど、僕自身監督の経験が浅かった分、あそこで握手を求める必要もなかったかもしれない。そうしなければ(握手拒否は)起こらなかったので。僕の監督経験の少なさがああいうことを起こしてしまったという意味で、僕自身はあのとき非常に反省しました。

――いまも指導された選手の活躍を追っていますか。

そうですね。全員はなかなか追えていないすけど、追っています。僕が教えたとかはまったく思っていません。ただ本当に能力のある選手が鹿島にたくさんいます。だから、できるだけ長くプロの生活をやってもらいたいと思っています。

――石井さんは自主性を重んじるマネジメントをされていると以前お聞きしました。自主性を重んじるマネジメントで一番気を遣っている部分はどういったところでしょうか。

まず、チームでやらなきゃいけない決まりと枠組みはしっかりないといけない。その幅が他の監督よりも、多分僕はちょっと広いと思うんですね。その中であれば、選手の判断で「いろんなことをやっていいよ」ということです。

トレーニングも試合でも、監督に言われたからやるとかじゃなくて、実際にやるのは選手なので。最終的には選手の判断で、いろんなプレーができることが僕は理想的だと思っている。それを練習から思い切ってやってもらう。それでそれぞれの選手の良さがどんどん出てくるんじゃないかなと思っています。