強い鹿島を取り戻すには

――いまの鹿島はタイトルから少し遠ざかっている状況です。いまの鹿島に思うことを教えてください。

いまは僕が監督をしていたときよりも、選手がヨーロッパに出て行く選手が多かったりもするので。まずアントラーズ側としては出してあげたいという気持ちのほうが強いから、どんどん出て行ってしまうと思っています。

だからチームを安定的に強くする難しさがあると思う。そこで、監督選びにしても、選手補強にしても、いままでよりすごく難しくなっていると思います。

この不安定な感じがいま成績に出ているんじゃないかなと思いますけど、時間を追うごとに最近はチームも上向きです(2023年6月15日時点取材)。タイトルを取った経験のある選手が少なくなったというのも1つの原因だと思うので、近い将来タイトルを取っていけば、また変わっていくんじゃないかと思っていますけどね。

――岩政大樹監督とは現役時代に何年も一緒に指導者と選手の関係で仕事をされてきました。鹿島OBとして岩政監督への期待を教えてください。

僕が監督をやっていたときと選手の構成も違いますし、若い選手が多いと思います。

岩政自身も指導者としての経験がそんなにない状態から監督を引き受けた。だからすごく苦労していると思うんですよね。でも、そこをいましっかりコツコツと積み上げながらやっていくことがすごく大事だと思うので、そこは見守るしかないなと思っていますね。

――選手時代にジーコさんともプレーされました。鹿島といえばジーコスピリットがこれまで大事にされてきました。石井さんの考える鹿島のジーコスピリットを教えてください。

チームのために戦えるかということが1番じゃないかと思います。個人の成長も当然あります。いまの選手でいえば、「鹿島で活躍してヨーロッパへ行きたい」と思うんですけど、そこは当然あっておかしくないです。

ただ1試合、1試合勝つために、チームの勝利のために、自分を犠牲にしてプレーすることが、やっぱりジーコスピリットの1番大事なところだと思いますね。

【インタビュー】タイ代表石井正忠監督、常勝軍団で求められる仕事、白い巨人との死闘を独白

次回は大宮アルディージャ監督時代、無所属期間に勤めていた意外な職業について語った。

【厳選Qoly】<インタビュー>注目の大学最強ストライカー筑波大FW内野航太郎が語るパリ五輪メンバー入りへの思い