日本フットボールリーグ(JFL)が中断期間を終えて今月31日に後期リーグ戦を再開する。三重県初のJリーグ加盟を目指すJFLヴィアティン三重は勝点30で3位に位置している。

昨季からJ3とJFL間の入れ替え制度が始まり、Jリーグライセンス保有チームが1位に入った場合はJ3最下位(20位)チームと自動入れ替えが行われ、同ライセンス保有チームが2位に入った場合はJ3の19位チームとホーム&アウェー形式の入れ替え戦が実施される(ライセンス未保有チームが1位で、ライセンス保有チームが2位入りの場合はJ3最下位チームと入れ替え戦を実施)。

現在同リーグの1位は高知ユナイテッドSCが勝点43で快走し、2位は今季関東社会人1部から昇格した栃木シティFCが勝点33で三重と勝ち星1差デッドヒートを繰り広げている。

今夏三重はJリーグ経験者4選手を含め計6選手を獲得し、後期リーグ戦に向けて戦力を増強している。新戦力を揃えた三重に取材へ赴き、新戦力の実力に迫った。

(取材・撮影 高橋アオ)

J1経験の実力派ストライカー

今夏にJ3のFC岐阜から期限付き移籍で加入したFW山内寛史はこれまで岐阜、セレッソ大阪、FC町田ゼルビア、モンテディオ山形でプレーしてきた大型ストライカーだ。J1でのプレー経験もあるベテランはサイドバックなどもこなせるユーティリティ性を誇り、昨季はJ3で20試合6得点とキャリアハイの活躍を見せた。

間瀬秀一監督は「いままでヴィアティンにいなかった大型ストライカーですね。ボールを収めたり、起点作りからゴールを狙いにいく場面で力を発揮できる選手だと思うので期待しています」と太鼓判を押した。

相手の逆を突くオフザボールの動き出しを生かしたラインブレイク、難しい態勢からでもアクロバティックなゴールを狙える得点感覚、183センチの高身長を生かしたポストプレーや空中戦の強さと、万能型ストライカーの実力に期待が高まるばかりだ。

山内は「僕が前で時間を作ってチームのみんなに楽をさせたいですね。前向きに攻撃ができるように、前進できるようにと時間を作る部分が僕の特徴としてチームに貢献できるんじゃないかと思います。FWなので点を取るところで直接的に勝てるようにしたい。僕は昇格するために来たので、その部分で結果を残して貢献したいです」と意気込んだ。

東海地方を愛する山内は、三重からのラブコールを受けてシーズン途中の期限付き移籍を決断した。真面目で献身的な選手がそろうチームにはフィットしてきており、新天地で情熱を燃やしながらプレーしている。

「これからこのチームが勝っていくために僕の力を還元しないといけないという思いが強いです。中断明けでもう1段階ギアを上げて、複数得点を取って勝つところは共通認識を持ってみんな練習をやれていると思う。得点を取るために僕は呼ばれたと思っています。得点を取って勝つところを僕のタスクとして表現できるようにやっていきたいです。僕が出場できる最初のチャンスはホームですから、直接ホームで(サポーターに)僕がどんな選手なのかを分かってもらえるように頑張りたいです」とデビューに向けて闘志をたぎらせていた。