[総理大臣杯2回戦筑波大(関東1部)0-0(PK6-5)神奈川大(関東2部)、6日、宮城・セイホクパーク石巻フットボール場]

筑波大が苦しみながらも、ペナルティキック(PK)戦の末に神奈川大を破って2回戦を突破した。ボールコントロールの上手さと縦への推進力を併せ持つ相手の猛攻を守備陣がシャットアウトし、シュートを枠内へ打たれてもGK佐藤瑠星(3年、熊本・大津高)が素早いセービングで封じ切った。

筑波大の守護神は心臓を捧げる

延長戦が終わり、PK戦に突入した筑波大イレブンの表情はどこか自信に満ち溢れていた。今季J1で旋風を巻き起こすFC町田ゼルビアと対戦した天皇杯2回戦ではPK戦の末に打ち破った。PK戦でプロを破って自信を手にした選手たちは、勝利する自信しかなかった。

筑波大DF福井啓太主将(4年、大宮アルディージャU18、来季大宮加入内定)は「PK戦は自信がありました。キッカーも蹴れますし、瑠星というPKにすごく強いキーパーもいるので、どこかみんな楽しんでるような感じがありました」と余裕があった。

神奈川大のラストキッカーの放ったシュートがバーを叩くと、佐藤は漫画『進撃の巨人』で描かれる『心臓を捧げるポーズ』を取って歓喜した。

心臓を捧げるポーズを見せたGK佐藤

このポーズは筑波大の選手が得点を決めたときに見られるゴールセレブレーションの一つであり、GKの佐藤はPKを阻止した際にしか見せない。

心臓を捧げるポーズを問われると守護神は「そこしかやる場面がありません(笑)。僕は進撃の巨人が好きで、『心臓を捧げよ』はサッカーでも通ずるところがあるというか。そういう意味ではちょうどいいかなと思ってやっています。(ポーズを決めた際は)めちゃくちゃ気持ち良かったです(笑)。ただ試合は終わっていなかったので、止めた後はすぐに冷静になってやりました」と笑って振り返った。

筑波大のラストキッカーであるDF池田春汰(1年、横浜F・マリノスユース)がゴールネットを揺らすと、歓喜に沸くイレブンが守護神の下へ雪崩れ込むように迎えに行った。

ゴール前に要塞が構えているようだった。この日は神奈川大にボールを長く保持されて猛攻を受ける時間があったが、シュートに対する素早い反応、190センチの高身長と高い跳躍力を駆使したハイボール処理など数々の窮地(きゅうち)からチーム救った守護神の存在が頼もしすぎた。

小井土正亮監督は「彼の安定感は今年の筑波を支えている最大の要因なくらい彼の成長に助けられているので、彼が後ろにいることで最後のPK戦は安心して見れました。本当に心強いです」と絶賛した。

後半1分に神奈川大MF藤田仁朗(3年、兵庫・滝川第二高)をペナルティエリア内で倒してしまい、PKを奪取された。それでも落ち着いた表情を浮かべる守護神は冷静に右方向に跳んで、シュートをセーブした。

「分析などはなかったんですけど、とにかく自分のことだけに集中して我慢しました。相手の心理的には決めなきゃいけない状況で、自分は心理的に有利な方に立っているので、自分を信じて跳ぶだけでした」とキッパリ。神奈川大は最後まで筑波の堅守を破れなかった。

この日最後方でゴールに鍵をかけたGK佐藤

進路はプロを志望する守護神の性格は真面目で実直であり、夢への青写真はいたってシンプルで堅実だ。

「特別なことは意識せずに、自分が練習してきたことをやるだけです。評価するのは周りなので、自分がやってきたことを練習通りに試合でいつも通りやっていくだけですね。準々決勝の相手がどっちでも自分たちのやることは変わりません。優勝以外同じ結果なので、コンディション、ピッチ外のところから試合は始まっていると思います。そこを意識して自分たちがやってきたことをいつも通りやって優勝に向かって頑張っていきたいです」と準々決勝早稲田戦に向けて闘志を燃やした。