[総理大臣杯2回戦早稲田大(関東2部)2-1慶應義塾大(関東2部)、6日、宮城・セイホクパーク石巻フットボール場]

試合前日に開催されたFIFAワールドカップアジア最終予選中国代表戦を視聴していたJ1川崎フロンターレ来季加入内定の早稲田大DF神橋良汰(4年、川崎U-18)は、かつてともに川崎アカデミーで戦った後輩の活躍に刺激を受けていた。中国戦で日本代表初出場を飾ったDF高井幸大(こうた)は神橋の2学年後輩であり、ディフェンスラインで共闘した間柄だ。

日本代表デビューを飾った高井(中央、Gettyimages)

早慶戦を控える早稲田の背番号4にとって後輩の代表デビューは大きな発奮材料となった。

「自分がフロンターレアカデミーのときはちょうど2学年下に高井がいたんですけど、一緒にやっていた年下の選手がいまA代表でやっている。10代でA代表のピッチに(高井が)立ったことは自分も刺激になります」と明かした。この日行われた総理大臣杯2回戦慶應義塾大戦で神橋は先発し、宿敵から激しい攻撃を受けるも身体を張った守備で相手のチャンスをことごとく潰して最少失点勝利に貢献した。

193センチの上背と優れた身体能力で相手を抑え込む神橋(右)

川崎に来季加入が決まった神橋はプレシーズンのチームキャンプに帯同せず、獲得内定を前提とした練習に参加することなく古巣からオファーを受けたという。「(川崎の)キャンプは行ってなくて、練習参加も行かずに(オファーを)頂きました。(オファーを受けたときは)素直にうれしかったです。自分が早稲田に来た理由は4年後にフロンターレに戻るところを軸に大学を選びしました。4年間地道に取り組み続けた結果というか、報われたかなと思いました」と吐露した。

身長193センチの上背を活かした空中戦の強さと球際の強さは別格であり、利き足の左足から繰り出されるロングフィードは高精度かつある特徴を持っている。過去に神橋と対戦した選手が「(ロングフィードを)打ってくる間がつかみにくい」というほど、レフティー特有のセンスを生かした相手の虚を突くタイミングで放たれるパスは強力無比の威力を誇る。

早稲田大で成長を遂げた逸材を川崎が見逃すはずがなく、プレシーズン中に行われた早稲田大の遠征やデンソーカップチャレンジサッカー福島大会にスカウトが派遣されてオファーに至ったという。

早慶戦で闘志を見せた神橋

大学最高峰の左利きセンターバックの川崎帰還は多くのサポーターから歓迎されている。そのポテンシャルの高さと攻守のクオリティは川崎の未来を照らす可能性が秘められている。

神橋は「左足のキックとヘディングは自分の武器としています。ビルドアップの部分、チャンスメイクと、攻守ともに左足のキックは(サポーターに)見せていきたいですね。きょうは結果が出せませんでしたけど、セットプレーからもチャンスがあれば点を取りたいと思っています。守備で跳ね返す部分と得点の部分でヘディングは(ファンに)注目してほしいと思います」と川崎サポーターに向けて自身の特徴をアピールした。

来季は刺激を受けた後輩との共闘をサポーターからも期待されているが、当人は一切浮かれた様子がない。

「高井と来年チームメイトになるかはまだわからないですけど、自分も練習参加に行ったときは彼ともよくコミュニケーションを取りました。彼も成長しているので、自分も彼に負けないように大学でしっかり結果を残していきたいと思っています」と、大学ラストシーズンでさらなる成長を遂げようと黙々と研さんしている。