マリノスが日産で優勝決めそうな試合に、6万人以上の観客を動員して見事に散ってましたが、試合の結果はともかくその気になれば客集まるんじゃねえか、と突っ込んだ方もいるかと思います。

横浜市の人口考えたら普段からこれくらい来てもおかしくないんですが、まあ来ません。普段から6万人押しかければマリノスの経営も少しは持ち直すんじゃないでしょうか。つーか大丈夫なんですかあそこは。

話が逸れましたが、いきなりアレだけの観客があの条件で集まるってことはマリノスを応援しにくる、というよりも「優勝する」ところが見たい、というエンタメ性が作用したと見る他にありません。

もちろんマリノスが嫌いなのに日産まで行った人はあまりいないでしょうが、それでも「優勝する」というエンタメ性のパワーに乗っかるライト層(にわか含む)は凄いなと思いました。で2ステージ制になるとこんなことが増えそうだね、ってことなんでしょう。そうでもしないと潜在的な層は来ませんよと。

最終節でサンフレッチェが逆転優勝を決めたあたりドラマチックでエンタメ性も満載でした。ただ、シーズン通してそれが出来ないとスポンサーはやっぱりお金落としません。最終節だけ盛り上がってもねえ、なんです。