【リバプール: 窮地に陥る名門に、打開策はあるか】

10位 リヴァプール (昨シーズン 2位)
Point: 22
得点: 21 (10位)
失点: 24 (13位)
得失点差: -3

広澤「ここにいていいチームじゃないような気がするんですけど」

Sakeshiy「凄いカウンター下手くそになってますよね」

タカク「去年までのカウンターって、スアレス、スターリング、スターリッジの3人がなんとなく感覚でやってたんだろうなあと。でも、それも逆に凄いなあと」

Sakeshiy「今攻撃の形無いですからね」

db「ジェラードがボールさばいてる時点で厳しい」

結城「本当にスターリング祭りですからね、今。彼を経由して、なんとか攻めようっていう。とはいえ、彼一択では流石に厳しい」

タカク「グレン・ジョンソンを3バックの一角っていうのは最高だったよね。しかも怪我をして交代するっていう」

広澤「ロヴレンは失敗感すごい......」

Sakeshiy「ロヴレンはカバーが出来ないっていうのが」

結城「サイドバックとの距離感は、非常に悪い選手だなって感じがします」

db「バロテッリ以上に叩かれてなきゃいけない場所なのに......いまだに使われてるんだもんなあ」

結城「ロヴレンとシュクルテルは、絶対並べちゃダメ。全然ゾーンの共有が出来ない。モレノを起用すると、彼とロヴレンの間も不味いんですよね、全然コミュニケーションもないし」

タカク「アーセナル戦でルーカスが入って、一気に良くなったよね」

結城「間違いないですね。数少ない気を使える選手ですからねえ」

db「それ完全にルーカス過労死するパターンじゃない?」

タカク「半年くらいだったら、持つんじゃないかなあ」

広澤「もともと怪我多いから、恐いですけどね。その選択」

db「スターリッジ戻ってきてどうなるか」

結城「スターリッジ、今ボストン・レッドソックスで治療中ですよ」

タカク「松坂と同じ医者にかかっているのかな?」

一同「それは不味い奴ですよ」

タカク「ヘンダーソンのWB起用は、ポポヴィッチの山口蛍サイド起用みたいな狂気を感じた」

結城「副キャプテンになった選手を、ああいう使い方するのはちょっとね。戦術的な側面だけじゃなく、チームのマネジメント面でも良くない気がしました」

db「ユナイテッド戦は、前線が頑張って追いかけてる間はまだよかったんだけど...それができなくなってからはもうヤバかった。後半の頭でバロテッリ入れてララーナ下げた時点で、『あ、終わったな」感すごかった」

結城「僕の中では、コウチーニョが攻守にちょっとブレーキになってる感じがするんですよね。特に前からの守備が、本当に上手くない」

db「コウチーニョ、プレシーズンすごいよかったのにねぇ。まぁ、後ろがあれじゃあとも思うが......前さえ見させてあげればいいんだけど、それができてないしね」

結城「前から走る選手で、もうちょっと効率的にプレスをかけられる選手がいればなあ、という印象ですけどね。それこそ以前のディルク・カイトのような。前からのプレッシングを個人に任せるのであれば、それを指揮出来る献身的で、判断力のある選手が欲しい。コウチーニョ、スターリング、ララーナとかだと、無理やり追い回すだけになってしまう」

広澤「それでも『点が取れる』って触れ込みの選手をとってくるんでしょう?マルコはいいと思うんですけど」

結城「マルコビッチは、面白いんだけど効率的ではないんだよね。コウチーニョとマルコビッチ、出すとしたら片方にしておきたい。偶然に頼り過ぎるのは、ちょっと」

タカク「あー、東欧系ね。キーパーも、ミニョレ酷いことになってるよね」

結城「代役のジョーンズも、かなり不味い感じです。特に失点シーンとかでは、球際の弱さを見せている」

タカク「監督をクビにせずに、耐えられるかだよね」

結城「ただ、クビにしても代役がいないっていう。アヤックスのフランク・デ・ブールの噂がありますけどね。ベニテスも接触を仄めかしていましたし、ヴィラス・ボアスは名指しでリバプールからオファーがあったとかコメントしていましたが、その2人は現在のチームを離れる気はないようで」

db「代わるとしてもシーズンオフじゃないと」

タカク「ダルグリッシュでも呼んで繋ごうか。レジェンドに繋がせる、ってのは凄い起用法だよね」

db「目指せ和田豊、って感じだよね。スパーズ越えも厳しいんじゃないの?」

Sakeshiy「そう思いますね」

結城「上手くいけばヨーロッパ圏内、っていう感じですかね」

db「6位7位ぐらいを争って終わると思うけどね」

結城「ポジティブ要素は、どうでしょう」

タカク「スターリッジが復帰すれば、バロテッリもそこそこ働くんじゃないかなあ」

db「スターリングはどこでもチャンスメイクできるからね。2トップならバロテッリもそこそこやれそう」

結城「スターリングの前にスターリッジ、バロテッリの2トップとかなれば、無理やりに殴りつけるような攻撃陣で下位チームなら蹴散らせそうな雰囲気ありますもんね。前輪駆動でも、点が取れ始めれば雲行きが変わるはず」

【次ページ】ニューカッスル:典型的パーデュー