タカク「スケゴーさんは、ネガティブな見方ですね。らいかーるとさんはどうですか?」

らいかーると「僕もザッケローニはあんまり好きじゃなかったんで。イマイチどういうサッカーをするのか、良く解らなかったんですよね。選手主導と監督主導がごちゃごちゃに見えて、曖昧な印象を受けたので。でも、アギーレは凄い怖い人らしいので、曖昧なサッカーはしないことを期待しています。後は、スケゴーさんのお話を聞いて、イラクとの試合が楽しみになりました(笑)」

タカク「注目選手はいますか?」

らいかーると「清武がどうなるのか、ですかね。二列目に置くんだろうな、と思いますけど、ハッキリとは見えてこない」

タカク「どういう布陣にしたらいいと思います?」

らいかーると「あんまりそういうのは考えないですね。アギーレが好きにやってくれればいいかなと」

結城「好きにやってくれる監督、だとは思います。結果は兎も角としても(笑)」

らいかーると「W杯に出てない組が、序列をひっくり返すような大会になってくれることを期待したいですね」

結城「W杯に出てない組で特に、期待する選手とかはおられますか?」

らいかーると「小林悠が、個人的には凄い良いと思っているんですけど。でも出ないだろうなあとも」

タカク「彼、風間さんに指導されてから明らかに点も取り始めましたもんね」

らいかーると「結果出して呼ばれるっていうのは、良い循環だなと」

大武「元ジュビロの山田とかも、呼んで欲しい選手だなと思っているんですけど。彼はボールを受けるセンスもあるので」

結城「山田は最近どうなんですか? セルティックでは練習参加したものの契約までの評価が貰えなかったということで、ちょっと残念に思っていたんですが」

大武「カールスルーエでは、活躍しているそうなんですけど」

タカク「予備メンバーにも山田は入ってないですね。宮市が入っているのに」

結城「トゥヴェンテの監督が、宮市を最初は褒めまくってたようですけど、何か全く出してもらえなくなってるみたいですね。ウィガン時代のエバートン戦での怪我から色んなものが失われてしまったような印象です...」

タカク「大迫や柿谷も選ばれてないんですよね。大迫なんて、トップ下で出てますしね」

スケゴー「むこうのセカンドストライカーはJリーグと違って、長身FWの周りを衛星的に動いてサポートできる選手じゃないと使われにくいんですよね。そういうプレーは、大迫も柿谷も苦手ですから。逆に、今の日本代表では武藤がそういうプレーをこなせるんですよね。原口や柿谷より、海外で好まれそうなのは武藤」

大武「武藤は、献身的に守備もしますしね」

結城「海外だと、直線的な選手の方が好まれますよね。組織として出来上がっていないチームだと特に、曲線的な選択をする選手は使いにくい。タカクさんは、アジアカップに関してどんなことを期待します?」

タカク「閉塞感がないので、らいかーるとさんが言うようにそれはいいことですよね」

スケゴー「閉塞感がない代わりに、底が抜けそうで怖いんですけど...」

タカク「W杯ではアスファルトを舐めるような経験をしたので、アジアカップくらいはなんとか勝って欲しいと思いますけどねー」

大武「チェルシーとシティの試合がアジアカップの決勝と被ったので、スタンフォード・ブリッジ行きを諦めた私のために決勝まで是非...」

タカク「植田が選ばれたじゃないですか。もし出るとしたら、ポジショニングとか凄い不安定な奴なんで、ハラハラ感を楽しみたい。後は柴崎が遠藤からポジションを奪えるか、っていうのが気になりますかね」