アジアカップの展望、チームに期待すること

タカク「では、それぞれアジアカップの展望をお願いいたします。期待することみたいの、あります?」

大武「とりあえずGK誰でいくのかなあ、という。川島のままなんですかね?」

タカク「GKでは誰押しですか?」

大武「消極的選択ですけど、西川かなと。日本のGKで、 楢崎を超えている選手はまだいないと思っているので」

タカク「注目する選手は誰でしょう。内田がいないですけど」

大武「長友を右に回すのもありかも」

タカク「酒井高がどこまで信頼出来るか、解らないですしね...」

スケゴー「アギーレだったら守備の期待できる米本、高橋、今野のFC東京勢を同時起用くらいやるかと思っていたんですけどね」

大武「何となく米本が選ばれない理由は解る気がします。猟犬タイプで、カバーリングある人がいてこそなので」

スケゴー「ただ米本などの日本人MFでは、マティッチなどのフィジカルモンスターと肉弾戦やらせても勝負にならないので、テクニシャン中心にチームを作ったアギーレの判断は理解できます」

結城「マティッチの名前が出てきてしまうと、ハードルがめちゃくちゃ上がった感じがしますね」

大武「彼は攻撃の貢献度的にも、ちょっと代表的にはまだまだかなと。とはいえ若いので、まだ伸びしろがあるかなと期待はしています!! 」

タカク「ボランチに関しては、先ほども話題になった今野が鍵になりますかね?」

大武「個人的には、現時点で今野以上の選手はいないと思っています」

タカク 「今野をボランチで使うのが鍵だと」

大武「そうですね。ボランチで」

タカク「スケゴーさんはどうですか?」

スケゴー「センターでの香川、遠藤など、テクニシャンの同時起用はやめて欲しいですね。アンカーに高橋か細貝を置いて、長谷部か青山がバランサーになって、残りの一方に遠藤ら技巧派を置くというならいいですけど。本田がVVV時代に左インサイドハーフで使われていたので、そこに本田を起用するというのもありだと思います」

タカク「本当にアギーレ嫌いですね(笑)」

スケゴー「ザックのときは、あのサッカーがきらいでしたけど、サッカースタイルだけで否定するのは倫理的に問題があると思って我慢して擁護に回りました。ですが今回は我慢するのをやめて、スタイルだけで全否定することにしました。あのサッカーはやっぱりダメです」

タカク「スケゴー・バーサーカー状態はアギーレがいる限り、終わらないと(笑)」

スケゴー「いろいろと理想の布陣を考えたんですけど、どうしても2,3人はまらないんですよね。守備のできるMFが足りないのでどうにも理想のベストイレブンを組めません」

タカク「本来だったら誰を入れたいですか?」

スケゴー「FC東京の高橋を呼びたかったですけどね。高橋、長谷部に、もう1人を足すっていう感じで。攻撃的な選手に加えて、ウイングのカットインは厳しいと思いますね。カバーが難しい」