ヴァヒド・ハリルホジッチ(日本代表新監督)

「コンニチハ。

この2週間ですが、私に日本サッカー協会がコンタクトしてきた。私にはいろいろなオファーがあり、いろいろなディスカッションをしてきた。

その中でこの大仁会長、霜田技術委員長をはじめ、日本サッカー協会の方々からのありがたい言葉をいただき、ここに来ることにした。そして私は皆さんと日本代表に対して何かを成し遂げようとしている。大きな責任があると感じている。私はこのためにここに来ている。そして本当に日本代表と大きなことを成し遂げようとしている。

そしてもう一度、大仁会長、霜田技術委員長など、多くの方に感謝したいと思う。先ほど言ったように日本以外から他のオファーもあった。クラブからも。その中で私は日本のサッカー協会を選んだ。

なぜかと言えば、私のメンタリティと似たものを持っていると思ったからだ。これまでと同じような気持ちで働ける。厳しさ、規律、尊敬、真面目さ、サッカー界において大事なものを兼ね備えていると思った。

【次ページ】「FIFAランク53位のアルジェリアを私は17位に押し上げた」