今FIFAランキングで55位になっているが、数年前はもっといい順位だった。私はここに来る前にアルジェリアで監督を務めていたが、私があそこに行ったときは52位だった。そして3年仕事をして、最終的に17位になった。

まず第一に、ロシアのW杯に出ること。さらに、参加するだけでなく上を目指したい。一次予選を突破し、決勝トーナメントに進出したい。

この目的のために必要な質を日本代表は持っていると思う。このスタッフと、このチームに。メディカルスタッフ、そして日本のスタッフの方も助けてくれる。まず強いスタッフチームを作ろうと思う。そして、日本の人といい仕事をしたい。

そしてサポーターの皆さんとともに戦いたい。日本でサッカーは人気あるスポーツだと思っているし、そしてジャーナリストの皆さん、国民の皆さんのために戦いたい。

お願いしたいのは、少し時間をいただきたいこと。私も初めて代表を率いた時には同じ状況で仕事をした。すぐに成功したわけではない。少しだけ辛抱強く見ていただければ、いい仕事をして、いい結果を出せると思う。

いろいろな質問はあると思うが、皆さんとは初めてお会いするので、良い関係を作りたい。プロフェッショナルな関係を。互いにリスペクトした関係を。

代表がうまく行かなければ批判が出るのは当たり前だ。しかし、そんな状況でも皆さんとともに戦うのが大事だ。そして日本のサッカーを国全体で盛り上げていきたい」

質疑応答全文はこちら。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら