それから宇佐美ですけども、すでに宇佐美のことはたくさん話してきました。

最近少し疲れている気がします。ゴールの得点率も下がってきたような気がします。これは、フィジカル的に準備されていないのか?そういった疑問がありますけども、ただ今シーズンかなりのことをやってきました。

生活も変えたと思います。そういうことを注意していると思います。彼はスペシャルプログラムも持っています。

リーグ戦も全て出ていますし、ACLも準決勝までいきましたから、かなりずっとプレーし続けていますね。それもあってフレッシュな状態ではないのかもしれません。

ただそうであったとしても、能力はかなり高いので呼びました。日本のフットボールで能力のこんなに高い選手はいません。彼とはやはり我慢をしつつ成長させていきたいな、と。

この選手をかなり信じています。本当に能力がある選手だからです。ただ、能力だけでは十分ではありません。

岡崎です。

彼も全試合で100%出し切る選手なので、今現在パフォーマンスが落ちています。ただ彼は本当に全てのところで顔を出してくる選手なので。ただ、最近はそこまで試合に出ていないと。

ただ、彼のやる気とプロフェッショナリズムが我々にとって必要です。そして我々は得点が必要なので彼が必要です。

それから武藤。

稀な選手だと思いますけども、日本人で3点取ったと。これは日本の選手ではあまり起きないことだと思います。それに関してはかなり嬉しいです。

この選手も向上します。

身長はそこまでないですけども、勇気、それからデュエルに関しては強いと思います。ただ、デュエルのところでドイツでグラウンドちょっと倒れるシーンがありますけども。もちろんドイツ人は強いんですね。

ただ彼の爆発的なスピード。そういったところがかなり高いレベルだと思います。ドイツでかなり向上すると思います。

そして、ドイツのフットボールも彼に適応していると思います。彼のためのスペースがあります。ただ、まだそのスペースを十分に使えていない。彼は背後に走っているんですけども、ただボールホルダーとのシンクロナイゼーションがない。オフサイドになってしまったりとか。

そういった選手に関しては、オブリックランニングを覚えさせたいなと。いきなりオフサイドの罠にかかるのではなくて、1-2mから後ろからスタートしてですね。例えば重い(?)、速くない相手に関してはスピードで勝たなくてはいけない。

ただ彼なんかにも言いたいのは、『3点取ったんだから今は自信あるだろう』と。ゴール前で慌てたシーン、それから冷静を欠いたシーンも結構ありましたけど、今は少し冷静さを取り戻せるのではないかな。自分に自信ができてですね。

キーパーの前では特に、本当に集中しなければいけない。冷静さですね。

そして若い選手なので、こういった点を重ねていけば自信を取り戻されてくるだろうと思います。

【次ページ】金崎について