ジョゼ・モウリーニョがシーズン途中で退任し、今季末まではフース・ヒディンクがチームを率いることになったチェルシー。

そんななか、英紙『Telegraph』では2003年にロマン・アブラモヴィッチ氏がオーナーに就任して以降のチェルシーの指揮官たちにランキング付けを行っていたので紹介する。

10位 アンドレ・ヴィラス=ボアス(2011-12):勝率47.5%

アブラモヴィッチが任命したなかで最も悲惨だったAVB。9か月しか続けることができず、9人の監督たちのなかで勝率もワーストだ。

この仕事を引き受けた時の彼は弱冠33歳であった。ジョン・テリーやフランク・ランパードら鍵となる選手たちと仲違いし、英国メディアから愛されることにも失敗した。WBA相手に0-1で敗れ6位になったところで、解任された。

9位 ルイス・フェリピ・スコラーリ(2008-09):勝率55.6%

おそらくAVB以上に失敗であった“Big Phil(彼の愛称)”。だが、その勝率と解任された際に4位だったという事実によって、AVBをかすかに上回った。

2008年6月に指揮官に任命されたスコラーリだが、2009年2月までしか続かなかった。当時クラブは「チームの結果とパフォーマンスは、シーズンの鍵となる時期において悪化しているように見える」との声明を出した。